就活生の方に読んでもらいたいなぁ

⭐️就活のお役に立ちたいなぁと思っている元人事な人です⭐️

面接対策って何すればいいの・・・❓(事務職編)

面接対策(事務職編)

面接対策(事務職編)

 

今回は事務職に焦点を当ててお話をしたいと思います。

「事務職」ってどんなイメージを持たれるでしょうか❓パソコン(PC)を使うのかな・・・といったイメージを持つ方もいると思いますが、現在はどんな職種であってもPC使用は必須ですので、事務職だけPCを使うという事はまずありません☺

 

事務職の代表的な仕事内容は「ルーティンワーク」になります。

仕事の処理方法が ”ほぼ” マニュアル化されており、定型的に進めることができる仕事が多いです。

・・・そんな事を言うと「機械にやってもらったらいいんじゃない!?」と思う方もいると思いますが、何事にも ”例外” はつきものです。

機械によって業務の自動化が進んでいる会社の中でも、必ず発生する例外対応のために人の力は必ず必要になります。

 

・・・という前置きをしまして、面接ポイントについて紹介いたします。

 

■事務職に求められることって・・・?

前述しましたように、「定型化されているがその例外対応ができる」必要があるため、業務内容の理解はもちろん、次のポイントが面接観点に含まれます。

  1. 確実性
  2. スピード感
  3. 対応力

これまでどおり、基礎学力に関する観点は除外していますので、ご了承ください。

ではひとつずつ解説します。

 

■確実性

いかに的確に間違いなく対応できるか、キッチリと物事をこなすことができるか、という観点です。

適性検査やペーパーテストで確認されることが多いですが、面接ではその裏取りとして、面接における態度・姿勢で確認されることが多いと思います。

 

    • 面接官の質問(意図)を捉え回答できているかどうか
      実は、就活生の方に多いのが「面接の質問回答時に、あらかじめ用意していた自己PRネタをねじ込む」人です😱
      多くの方が面接に対する準備を行っており、ガクチカをはじめ「自己PRしたいこと」を用意していると思います。
      しかし、そのPRネタは出しどころを間違えると大きな痛手となります(泣)
      あくまでも面接の場は相互理解の場になりますので、質問があった場合はまずは相手の質問にしっかりと答える事に徹しましょう。
      「自分が言いたい事を言う」場になってしまうと、その時点でアウトです😱

 

■スピード感

だれもがスーパーやコンビニのレジで「レジの人遅いなぁー」って思った経験があると思います。

(決して最近のレジは単純とは言えませんが)単純作業になればなるほど、仕事の価値を上げるためにはスピードが必要、つまりボリュームをこなすことが求められます。

その力を持っているか?が面接時に確認されます。

 

    • レスポンスの速さ
      いかに自分の持っている引き出しを素早く開けられるか、が確認されますので、様々な角度から質問がやってくると思います。
      それに対する反応速度が面接の評価につながる(もちろん、的外れな回答はダメですが・・・)と考えてよいでしょう。

 

■対応力

想定外のことが発生したときに適切な対応ができるかどうか、になります。

面接の場でビックリ・ドッキリを仕掛けるわけにはいきません(笑)ので、次のような方法で対応力が確認されます。

 

    • (面接参加者にとって)想定外の質問にどう対応するか
      いわゆる掘り下げ質問によって、これがなされることが多いです。
      「テニスサークルでリーダーしていました!」→「どんな経緯でリーダーになりましたか?」→「立候補しました」→「立候補した理由は?」
      ・・・といったやり取りはよくあると思いますが、ある程度掘り下げたところで「その場で考えさせられる」質問がやってきた場合は、対応力が観察されています。
      例えば、「立候補した理由は?」→「昔からリーダーシップに積極的だからです」→「その積極性を高める要因となった事を3つ挙げるとしたら、なんだと思いますか?」
      といった具合です。いかがでしょう、答えられそうですか??☺

 

さて、今回まで職種別に面接対策を紹介してきました。

もちろん、会社や仕事の内容によって求められるスキルなどはまちまちですので、この記事で紹介した事だけ対策すればOKということではありません。

企業にとっての採用活動は「今後の会社経営を左右するビッグイベント」のため、多くの企業は本気で面接・選考を行います。ですので、参加する企業のことをご自身なりによく研究し、これまで紹介した内容を参考にしていただけますと幸いです。

 

就活生の皆さん、就活頑張ってくださいね!☺