就活生の方に読んでもらいたいなぁ

⭐️就活のお役に立ちたいなぁと思っている元人事な人です⭐️

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【人事の真実】⑤履歴書って手書きがいいの❓

履歴書って・・・ 就活中に誰もが必ず用意する「履歴書」。 様式などが指定される場合は対応しやすいものの、とくに指定のない場合は「どうするといいのかな?」と思ってしまいますよね。 結論から言いますと、履歴書としての条件を満たしている様式であれば…

【人事の真実】④学歴フィルターって聞くけれど、実際どうなの?

学歴フィルター? 就活の際には必ず耳にする「学歴フィルター」。 1年ほど前には大手新卒紹介エージェントが一定の偏差値以上・以下向けのメールテンプレートを一斉配信してしまい、学歴フィルターが顕在化した!と話題にもなりました。 実際のところ、どう…

【人事の真実】③ 利用する就活ツールで有利・不利ってあるの?

就活ツール ○○ナビ,○○BOX,新卒○○エージェント,合同説明会・・・ 就活時に触れるツール(就活媒体)ってたくさんありますよね。巷では「○○で内定獲得しました❗️」とか「○○は使わないほうが良いよ❗️」などの情報が氾濫していますが、元人事視点で言いますと…