就活生の方に読んでもらいたいなぁ

⭐️就活のお役に立ちたいなぁと思っている元人事な人です⭐️

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【人事の真実】②採用担当ってどんな人がなるの?

採用担当は会社のエース! 就活の時に必ず目にするのが、採用担当者! インターン・説明会・面談・面接など様々な場面でお会いすると思います。そんな採用担当者ってどんな人なのでしょうか。 採用担当は会社のエース! これはほぼ間違いないです。逆にエー…

【人事の真実】①就活するなら企業人事を知ろう!

人事の真実① ■就活ノウハウはあふれているけど、企業視点の情報って少ない! 「面接ではこう答える!」「ESはこう書くべし!」といった就活対策記事などは結構世の中に溢れていますが、正直、正解ってないんですよね。。。 選考基準は企業側で内々に設定され…

なんでES・1次面接で志望動機を聞いてくるのよ。。。

何でES・1次面接で志望動機を聞いてくるの・・・? 「ESや1次面接フェーズで志望動機を聞かれても、そんなに志望度が高いわけでもないんですが。。。」 ・・・多くの就活生の方が本心で思っていることでは?と勝手ながらに考えています。 この点について、企…

面接対策って何すればいいの・・・❓(事務職編)

面接対策(事務職編) 今回は事務職に焦点を当ててお話をしたいと思います。 「事務職」ってどんなイメージを持たれるでしょうか❓パソコン(PC)を使うのかな・・・といったイメージを持つ方もいると思いますが、現在はどんな職種であってもPC使用は必須です…

面接対策って何すればいいの・・・❓(技術職編)

面接対策(技術職編) こんにちはこじこじさんです。 前回に続いて面接対策のお話をしたいと思いますが、前の記事にて「面接対策って言っているけど、肝心な事書いてなくない!?」「質問に対する解答例があるのが対策なんじゃない!?」と思っている方もい…