就活生の方に読んでもらいたいなぁ

⭐️就活のお役に立ちたいなぁと思っている元人事な人です⭐️

【人事の真実】①就活するなら企業人事を知ろう!

人事の真実①

人事の真実①

 

■就活ノウハウはあふれているけど、企業視点の情報って少ない!

「面接ではこう答える!」「ESはこう書くべし!」といった就活対策記事などは結構世の中に溢れていますが、正直、正解ってないんですよね。。。😱

選考基準は企業側で内々に設定されていますし、選考NGとなったとしてもフィードバックはほとんどないと思いますので、就活生の方からすると、判定基準は完全にブラックボックスです。

 

ただ、企業がどんな思いで採用活動に取り組んでいるのか?そのフロントになる人事・採用担当者がどんなことを考えているのか?を知ることができれば、就活を円滑に進めるヒントになると思います。

 

これまでの記事も企業人事目線での内容をお届けしていましたが、意外と世の中の情報としては、企業人事が採用活動においてどんなことを考えているのか、は少ないと思います。

こういった経緯から、【人事の真実】という事で人事業務の「事実」をお伝えすることによって企業の事を知っていただければと思っています。

 

■そもそも人事って何しているの??

採用・労務管理・人事評価・・・など、どっちかというと企業の裏方として“暗躍“しているイメージを持っている方も多いのでは!?と思います😅笑

あながち間違ってはない(笑)のですが、端的に人事を表現すると次の一言に尽きると思います。

 

会社の利益を最大化するために必要な施策(採用・解雇・異動・規程・育成・評価・ケアなど)を人的観点で行い、会社をを存続させる

※こじこじさんの主観的見解です

 

会社の社会的存在価値は、その会社の利益に比例します。そして、その利益を生み出すのは会社を構成している人員になります。

人事は会社構成員であるヒトをマネジメントし、会社利益の最大化を目標とすることはもちろん、会社そのものを存続させるミッションがあります。

 

・・・という事で、とっても大切な部門・役割なんですね(←簡単に言いすぎ😝)

 

人事の仕事は多岐にわたりますが、このブログは「就活生に読んでもらいたいなぁ」という事にしていますので、主に「採用業務」に関する内容を紹介していきたいと思います

 

■今後紹介していきたい内容

次のようなネタを考えています。もし「こんな事も知りたい!」という事があれば、是非コメントやメッセージください。✉

 

  • 採用担当者ってどんな人がなるの?
  • 利用する就活ツールで有利・不利ってあるの?
  • 学歴フィルターって聞くけれど、実際どうなの?
  • なんで企業ごとにマイページがあるの?
  • インターンは参加したほうが有利になるの?
  • 適性検査ってどこまで見ているの?
  • 履歴書って手書きがいいの?
  • 面接で注意したことがいいことは?
  • 面接の逆質問手ってしたほうがいいの?

・・・などなどです。この順番通りに記事にするかもしれませんし、横道それるかもしれません。ただ、私自身が10年経験してきた採用業務の「事実」を元にお伝えしていきたいと思いますので、一つの参考にしていただけますと幸いです✨

 

こじこじさん