就活生の方に読んでもらいたいなぁ

⭐️就活のお役に立ちたいなぁと思っている元人事な人です⭐️

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

面接対策って何すればいいの・・・❓(営業職編)

面接対策(営業編) 営業職と聞いてイメージするものは何でしょうか❓ 会社の手掛けるモノ・サービスを顧客に提案し、買っていただくのが営業職になりますので、その仕事をしっかりとこなしてくれる人が企業側として「欲しい人材」となります。 そして、欲し…

面接対策って何すればいいの・・・❓(アウトライン編)

面接対策って何すればいいの・・・? いよいよ面接も本格化している時期ですね 面接対策で悩まれている方も多いと思いますので、元・人事目線で複数回に分けて面接について紹介したいと思います。 今回を含めて、4つの記事にて紹介していきます。 アウトライ…

なんで就活ってしんどいの・・・❓③

ゴールが見えにくい さて今回は、就活がしんどくなるポイントの3つめ「ゴールが見えにくい」を紹介します。就活がしんどくなる要因として、次の3つがあるとこれまでに紹介いたしました。 何からはじめていいのか、わからない 周囲の人と比較してしまう ゴー…

なんで就活ってしんどいの・・・❓②

就活がしんどくなるポイントは次の3つであり、一つ目の「何から始めていいのか、わからない」については前回の記事で紹介しました。 何からはじめていいのか、わからない 周囲の人と比較してしまう ゴールが見えにくい 今回は「2.周囲の人と比較してしまう…

なんで就活ってしんどいの・・・❓①

就活生の方とお話をしていると、毎年必ず「しんどい」と言う言葉を聞きます。 今現在、そのような状況に陥っている方、なりそうな方もいらっしゃると思いますので、これまでお会いした方からの言葉をもとに、私なりに整理してみました。少しでもしんどい気持…

はじめまして❗️

はじめまして。こじこじさんと申します。 元々某大手メーカーのソフトウェアエンジニアをしておりましたが、関連会社設立のために出向し、開発業務と並行して人材育成などを行っていました。ひょんな事から人事・採用業務に関わることになり、10年以上採用担…