就活生の方に読んでもらいたいなぁ

⭐️就活のお役に立ちたいなぁと思っている元人事な人です⭐️

面接対策って何すればいいの・・・❓(営業職編)

面接対策(営業編)

 

営業職と聞いてイメージするものは何でしょうか❓🤔

 

会社の手掛けるモノ・サービスを顧客に提案し、買っていただくのが営業職になりますので、その仕事をしっかりとこなしてくれる人が企業側として「欲しい人材」となります。

そして、欲しい人材かどうかを見極めるのが面接になりますので、その要素を考えるのが対策となります。

 

■営業職に求められる事って・・・?

営業職のみならず、技術でも事務でもコミュ力・論理力・ITスキル・真面目さなどは必ず求められますが、職種によって優先順位が変わってきます

営業職という視点で考えた時、どんな要素がどんな優先度になるでしょうか?あくまでも私の主観的意見になりますが、次のようになると思います。

  1. 清潔感
  2. 表現力
  3. アドリブ力(コミュ力・論理力)

ここでは面接フェーズに焦点を合わせているほか、基礎学力は企業によって捉え方が変わる(IT系であれば数学にウェイト,物販系であれば言語力にウェイトなど)ため、基礎学力除外しております。

 

■清潔感✨

営業力は信用・信頼性と比例します。顧客の信用・信頼を得るためには営業担当者の印象がとても大切であり、ある意味見た目が直結します。

ここでいう見た目というものは、顔立ちや体型などの事を指しているのではなく、その人がから「醸し出される雰囲気」と捉えていただければと思います。

では、清潔感はどのようなところから「醸し出される」のでしょうか?次のように考えています。

  • 身だしなみを意識している
    • 身に沿った服装である(ダボダボ・ピチピチすぎない)
    • シャツにアイロンが当たっている
    • 靴が汚れていない
    • メイクが自然である
    • 髪型を整えている
    • 爪を切っている・髭を綺麗に剃っている
    • タバコや香水の匂いがしない
    • 鞄や筆箱がビジネス向けである
    • 姿勢が良い

人は情報収集にて「視覚」に重きを置いているため、見た目に注意を払っている事は、多くの人と出会う営業職にとってマストと言えるでしょう。

さらに、上記内容は鏡を見れば誰にでもできることです。あくまでも自分自身の基準でOKですので、鏡を見て「これならOK」と思えるように身だしなみに気を遣ってみましょう。

 

■表現力📖

面接においては様々な質問がありますが、嘘を言わない・言い訳をしない事は当たり前ですが、「自己PRの想いが強すぎる」「端的に表現しようとし過ぎる」事によって誤解を与えてしまう事もあります。

事実を歪曲せずに、貴方の事を理解してもらえるような表現にするとGOODです。

  • ガクチカをスーパーストーリーにしない
    例えば、「100名規模のサークルでリーダーをやっていた」ため、「100名規模のサークルでリーダーをしており、全員をまとめ上げた」と言いたかったとしましょう。しかし、1人で100名を統率するのは不可能です。
    この場合は「100名規模のリーダーをしていたが、他のサブリーダーとの連携によって活動をまとめていた」など、実際にどのような運営をしていたのか、を意識した表現にすると良いです。

  • 失礼のない表現を意識する
    特に困るのは複数の企業の選考に参加しており、選考を通じて第一志望を固めていきたい中「当社は第一志望ですか?」と聞かれる事だと思います。
    「第一志望です」と言わないとイケナイ雰囲気に圧倒されてしまうと思いますが、冷静かつ失礼の無いように答えるのが良いと思います。
    例えば・・・
    • 「御社のような○○業界が第一志望であり、面接を通じて企業理解を進めています。御社への志望度は高いため、本日も面接に参加させて頂きました。」
    • 「様々な職種を検討しているところですが、営業職としては御社が第一志望です。」
    • 「これまで御社の選考に参加させて頂いた事によって、志望度がどんどん上がって来ています。正直○○という業務に関する理解がまだ不足しているため、その理解が十分にでき自分にマッチすると考えられれば、間違いなく志望度は1番になります。」

もちろん、「御社が第一志望です!」と明言できる状態が一番良いですね。

 

■アドリブ力🤓

「空気を読む力」とも考えられます。要は面接の場に応じた対応ができるかどうか、という事ですね。

格式高い雰囲気を重視する企業であれば、キッチリと対応する。少しフランクな対話形式であれば、こちらからも逆質問をすることによって対話を充実させる。といったように、場や雰囲気を察知して対応出来る力になります。

 

以上3点を紹介しました。いかがだったでしょうか❓

「えっ!そんなの当たり前じゃない?」と思った方もいると思いますが、意外と当たり前の事って当たり前にできていなかったりします。ですので、「当たり前でしょ」と思った方ほど注意いただければと思います。

 

アドリブ力は貴方の性格やキャラクターによるものが大きいため、事前準備は難しいと思いますが、意識をするだけでも対応は変わると思います。

清潔感・表現力については、事前対策・準備が確実にできます。特に清潔感についは、面接会場に着いた後にお手洗いに行く(WEB面接の場合は自分のカメラ写りを確認する)だけでも対応可能です。

 

これから面接を控えている方へ、一つの参考になればと思います✨